SNP2012年03月07日

Windows7のネットワーク絡みでSNPというのが問題になるってのを最近知った。なんか会社で調子悪いことがあるけどこれが原因?

とりあえずoffにしました。

計算10号を作る2011年08月13日

PCを自作するのは何年ぶりだろうか。Celeron2.0GHzのやつを作って以来だから(その後Pentium4 2.8GHzに変えたけど)7~8年ぶりぐらいか。まあそんなに困っていなかったけど、システム制限でメモリは1GBまでで動画再生も最近のものではちと力不足なので、Sandy Bridgeで組み立てるのを決意。

以下構成。
CPU : Intel Core i5-2405S
メモリ : A-DATA AD3U1333C4G9-2 (4GB*2)
M/B : ASRock Z68 Pro3
SSD : Intel 320 SSDSA2CW080G310-M (SATA2 80GB)
HDD : Western Digital WD20EARX (SATA3 2TB)
光学ドライブ : Pioneer DVR-219LBK
電源 : 玄人志向 KRPW-SS500W/85+
ケース : Cooler Master Silencio 550
OS : Windows7 Professional 64bit

ゲームはやらないのでこんなもんか。CPUはTDPが65Wなのが嬉しい(Pentium4は熱い)。マザーはH67でも良さそうだが値段も安いし将来気が変わっても最小限の変更で済みそうなので。SSDは値段的にこのあたり。起動ドライブに使っているが高速で十分、光の玉がWindowsマークになる前にようこそ画面へ移行します。

ケースは悩んだ上にこれをチョイス。SDカードリーダがあって、USB3.0もあり、裏配線もできて工具要らずで、なんかすごい進んでますね。これが今の普通なのか?

Windowsエクスペリエンスインデックスはこんな感じ。


ADSL2011年06月12日

引っ越してからずっとADSLを使っている。光のままでも良かったのだがサービスエリア外ではいかんともしがたい。ADSLでもそこそこの速度が出れば困ることはないだろう。上りが遅いのは写真のWebプリントを注文する時に時間がかかっていらいらするかも。

モデムはIP電話機能つきをレンタルした。まあIP電話を使うつもりはないのだが。料金変わらないし。送られてきたのはSV3だ。

NTTの経路情報を見ると距離640mで損失は30dbと、距離のわりには損失が大きくあまり期待できそうにない。

がリンク速度は意外と良くモデム情報によると
ADSL回線状態     通信中(上り 2176kbps 下り 22387kbps)
Quad Spectrum(上り 4dB 下り 6dB)
とのこと。

ちなみにこのモデムは
http://モデムのIPアドレス/cgi-bin/debugcmd.cgi?cmd=menu
とするとデバッグモードに入ることが出来る。
tone情報はこれです。
FEXT(遠端漏話)時

NEXT(近端漏話)時