パケクラをながらチェック2009年12月17日

 パケクラの情報を音声やCWで流すことができないかという相談を受けた。モニタを見ていれば必要ないことだがどうしたのだろう?たぶんTVを見ながら、いや寝ながらクラスタをチェックしたいのだろう。

 Webを検索するとXMLogというのがあるのがわかった。以前CQ誌で紹介されたこともあるようなので知らないのは私だけか。JF1OCQさんのWebでも紹介されています。

 インストールしたら"Options"→"Packet Options and Port Select"と開き、"Port"タブでPort TypeをInternet、Internet addressに利用しているクラスタのアドレス(JH2ZZYならjh2zzy.d2g.com)と入力します。

 PacketCluster AlertsタブのOptionsでCWメッセージで知らせるのか、音声で知らせるのか選択します。音声で知らせる場合には予めインストールしたフォルダ内に"VOICE"というフォルダを作成しWAVES.ZIPを解凍してできたファイルを入れておく必要があります(WAVES.ZIPはXMLogのサイトからダウンロード可能)。

 CWで知らせる場合は"Options"→"CW Options and Port Select"でUse PC SpeakerかUse Sound Cardを選択します。

 あとは"View"→"Show Packet Window"でパケットの画面を開いてクラスタに接続します。すると新たなレポートがあるたびにCWまたは音声で知らせてくれます。音声の場合はスポットされたコールサインを、CWの場合はカントリーを教えてくれます。

 細かい設定は他にもあるようですがとりあえずこれで寝ながらチェックはできます。お試しください。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kaji.asablo.jp/blog/2009/12/17/4762668/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。